グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

5月は天候の心地よさと現実とのギャップが大きすぎる?【雑感】5.しげっちメモ

出来れば毎日のようにブログに触れて、下書きでもコツコツ書いていけたら良いと言っていたのに、ブログから遠のいてしまいました。


更新が約3週間ぶりという、見事にブログを書かない習慣が確立してしまったような感じです。
しかしながら、ブログが嫌になったとかではなくて、更新しようとする、自分に少し無理をしているなと感じる行為に疲れてしまったというのもあります。

 

言い訳を探せば、山のように出てくると思いますが、本当に書かなくなると、次に書こうとする時に大きなエネルギーが必要になってしまいますね。

 

ブログを毎日のように更新しているブロガーの方たちを尊敬しておりますが、その人たちは、書かなくなると次に書くのに余計なエネルギーを使うのが面倒だというのがわかっているから、リズム良く、意識をそれ程必要としないでも、更新していけるのではないのかと分析しております。

 


先日、勤め先の会社が所属している健保組合が行なっている、年に一度の健康診断を受けてきました。

私にとっての第一目標を通過

昨年の2月に減量をスタートさせて、去年の5月は3ヶ月弱経過した段階でした。

今年の健診の詳細の結果はまだ出ていませんが、当日わかった範囲内での結果報告をしたいと思います。

  • 体重は昨年からマイナス9kgで、78.5kg
  • 胴回りは昨年からマイナス7cmで、86cm
  • 視力は昨年と同じで、両目ともに、1.5
  • 身長は昨年からマイナス0.5cmでした。

体重に関しては、当日までの目標が78kgを切って77kg台で迎えたいというのがありました。

残念ながら、少し届きませんでしたが、1年以上前に次回の健診時に10kgは痩せているという目標には何とか近づけたかなと思っております。

 

これからの目標

減量のペースは正直落ちてきております。

大きな最終的な目標として、4年後に65kgを目指すというのがあります。

そこまでの過程において、いかに健康的に減量できるかと、筋力をつけて全てにおいてパワーを発揮出来るかが重要になってきます。

 

ここから先は、減量に詳しい知人や専門家にアドバイスを聞いて、より良い未来に向けて、一歩一歩進んでいきたいと思っております。

 

まずは、友人であり同志でもある、ブッキーに色々と聞きたいと思います。

彼の悩みは体重が減っていくことらしいので、一度でいいからそんな悩みを持ちたいものです。

体脂肪率ひとケタ台のツワモノです。

Fu/真面目に生きる

ブッキー(穴吹英雄) (anahideo) on Twitter

まとめ

5月病などという言葉とは無縁と思っておりましたが、最近、仕事の忙しさから目を背けて、会社でやらなければならないことを出来ずに先送りにするという悪習慣がついていました。
どんどんとやらねばならないことに対応する時間がなくなっていって、自分で自分を苦しめる悪循環、負のスパイラルにハマっておりました!!

 

先日、仲間との会合があって、色々とパワーをもらってきました!

同志の皆さん、本当にありがとうございます。

徐々に復活していけたらいいなと思います。

 f:id:green_capybara8:20140521130830j:plain

5/17の朝は体重、体脂肪率ともに最高記録を達成しておりました。

f:id:green_capybara8:20140521130844j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。