グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

晴れの特異日 文化の日 よく聞きますがあまり知らなかった

今日(2014年11月3日)は「文化の日」です。少し前まではここ関東地方では雨の天気予報でしたが、今日も東京は晴れ間が見えました。少なくとも雨は降らなかったです。

 「文化の日」は【晴れの特異日】とも言われています。

f:id:green_capybara8:20141103203526j:plain

特異日とは

特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと[1][2]。特異日は外国でも認められており、英語では「シンギュラリティ(singularity)」と呼ばれる。 転じて気候以外にも、何らかの政治的事件が集中して起こる日を指すこともある。 目次

via: 特異日 - Wikipedia

全くきちんとは知らなかったです。 聞いた言葉の音だけで、勝手に「晴れが得意な日」なんだなと思っておりました。 恥ずかしい話です。

文化の日とは

文化の日(ぶんかのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は11月3日。

文化の日は、国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

via: 文化の日 - Wikipedia

皇居で文化勲章の親授式が行われるというのが、私の「文化の日」に対する印象です。

11月3日(じゅういちがつみっか)はグレゴリオ暦で年始から307日目(閏年では308日目)にあたり、年末まであと58日ある。晴れの特異日

via: 11月3日 - Wikipedia

まとめ

日本で長く暮らしていて、自分は日本人なんだと意識しないまでも皮膚感覚で暮らしていましたが、祝日一つとってみても、あまりにも知らないことが多すぎます。

知らなくてもひとまずはそれ程は苦労せずに暮らしていけますが、少しずつでも本当は知っておいた方が良いことを知ることに時間を使っていこうかなと思いました。

知っているようで、きちんとは説明出来ないような「うろ覚え」のことが、それこそ山のようにあると思います。

私は自分で英語の理解度が5%未満と思っておりますが、日本語に関しても理解度は50%を切りつつあるかなと感じております。

とりあえず30%の理解度があれば、その国でそれ程の不自由は感じずに暮らしていけるのかなとも思っておりますが。

『うろ覚え』か『うる覚え』かをうろ覚え - NAVER まとめ