グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

家族の嬉しい話をブログに書こうと思ったら、それだけ書くのは難しいので反省ですね

親は無くとも子は育つ
普段は忙しさにかまけて子育てにはあまり積極的ではありません。

 家族のことはもちろん大切ですが、それを口に出したり伝えたりしていないので空回りしがちです。

将来のことを考えてこのままでは良いわけがないと、一所懸命に自分を変える為?に積極的にセミナー等に参加してきました。

 

勤めている会社自体や自分がやっている仕事に対しても日々不安を感じながら暮らしています。

 

最近は自分のことに向き合う為に時間を使うように変えてきています。

 

家族のことももちろん大事で大切なのですが、それを守る為、支えていくにはまずは自分を大切にしなければならないことに気付き始めてきました。

 

自分と自分以外の他者

どんなに家族は大切だと思っていても、自分以外の他者の枠組みからは外れることはありません。

まずは自分を大切に。

そして家族も含めた自分以外の他者も今まで以上に大切にして向き合っていけたら良いなと思います。

 

もうすぐ5歳になる次男の話です。

SNSに投稿した時のは写真付きだったのですが。加筆修正しています。

 

次男はとにかく髪の毛を切るのが大嫌いで、今までお店で髪を切ってもらったことがありませんでした。

病院へ行くのと同じくらい嫌がって泣いたりしていました。

そんな次男ですが先日ようやく美容院デビューしました。

今までは女の子に間違われるくらいに伸びた髪だったのですが、一気にバッサリと男の子らしく短く切れました。

 

苦手を克服した次男を褒めてやりました。

その日の私は飲み会があって帰宅が遅かったのですが、次男は寝ないで私を待っていてくれてました。(いつも寝るのが遅いのでいつも通りだったのかもしれませんが)

 

帰宅すると私のところに駆け寄ってきて、
笑顔で『泣かずに切れたよ!』という報告に、

私が泣きそうになりました。

 

日々子供たちとは顔を合わせる時間が少ないのですが、私の知らないところで少しずつ成長してくれているのですね。

 

私の代わりにもなって精一杯に子育てをしてくれている妻と私の母に感謝します。

少しずつ家族とも向き合っていければ良いかなと思います。

 

土壇場交渉人(ネゴシエーター)しげっち

 

ブログチャレンジ318日目 親指シフト230日目 ほぼ日刊を目指しモブログも併用

【今日のライフログ

20150716吾妻橋から

f:id:green_capybara8:20150717111410j:image

3種類の筋トレを各10回が1セット

1セットから3セット以内がノルマ

f:id:green_capybara8:20150717112201p:image

30分以上が最低カウントノルマ

f:id:green_capybara8:20150717112215p:imagef:id:green_capybara8:20150717112226j:image

体重79.40kg 体脂肪率20.5%

f:id:green_capybara8:20150717112259p:image

ブログに触れる 出来たら更新まで

f:id:green_capybara8:20150717112322p:image

親指シフトを練習する

f:id:green_capybara8:20150717112335p:image