読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

11月22日だから「いい夫婦の日」、いい夫婦だから11月22日

家族 ライフログ ダイエット 夫婦 人生 Amazon

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。

今日は11月22日で「いい夫婦の日」ですね。

語呂で決まったのだとしたら、よい夫婦ではダメなんですね?。

さて私も2003年、ちょうど10年前に結婚をしまして、いまだに結婚生活継続中でして、伴侶=妻がおります。

二人の男の子供にも恵まれまして、家族仲良く暮らしたいね。←?

自分の子供に関しては、割と放任主義で、妻ともそれで話し合ったりしますが、自分の考えとしたら、子供はいずれにせよ将来は独立して生きていかなければならない訳ですし、生きていく上での、ある程度の道すじ方向性と、最低限のマナーを教えてあげれば、あとは子供自身のやりたいように、なりたいようになるんではないのかと。

ですので、同じ家族の枠組みの中では、子供よりも配偶者=妻に一番力を注いでおります。

自分以外は例え家族であれ、他人という定義であれば、配偶者は一番近い他人ですね。

血縁関係とか、血の繋がりとか、最近話題の映画にもあった普段意識せずとも信じているようなこと。

一番近い他人である、配偶者を一番大切に扱おうとすれば、そんなに大きな問題にはならないのではないか?

それには、常日頃からの日常的な会話が必要です。

男性の方が多いと思いますが、一方的に相手に話をされて、いまいち内容を理解せずに、話を聞いてくれないと怒られたことってあるのではないですか?

自分は男なので、どうしても異性の考え方は100%は理解出来ません。

そうは言っても、歩み寄りに対話は必要です。

普段はあまり話を聞かない世の旦那様がた、今日は奥様と対話をしてみましょうか。

もちろん、私も普段以上に対話を意識したいと思います。

妻の立場の方達も、普段はどうしても子供に眼が向きがちなところを、今日は対話をしようとしている旦那様の方へ向けてもらっても良いでしょうか。

f:id:green_capybara8:20131122130724j:plain

昨日の昼に伊右衛門特茶を飲みました。

 

サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本

サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本

 

 

それではこれからも、しげっちをよろしくお願い致します。