グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

サッカーは楽しい!!色んな意味で予想が外れるからこそワクワクする

サッカーブラジルワールドカップが開催中ですね。

 

残念ながら全ての試合は観れていないのですが、少しでも時間が合えば、興味のある試合を観るようにしています。

 

ここまでのグループリーグの闘いで、順当に勝っている国もあれば、予想外の結果という国もありますね。

 

私が観た試合で印象に残った選手たち

 

グループB  スペインvsオランダ

この試合は日本時間の6/14の土曜日の朝4時から観戦しました。

前回2010年南アフリカ大会の決勝戦と同一カードです。

戦前の私の勝手な予想では2-2くらいで引き分けてくれればゴールも観れて面白いかなというものでした。

結果はオランダが5-1でスペインを破りました!!

途中からボクシングの試合をイメージしてしまいました。

サッカーの試合って、ときに残酷です。

スペインは前回の覇者で、現在もFIFA世界ランキングで1位の国です。

1-2からの3点目を失ったところが世界王者でも立て直せない何かが崩れ落ちた瞬間でした。

印象に残った選手

オランダ

ロッベン

ファン・ペルシ

スペイン

カシージャス

 

スペインはこのままでは終わって欲しくないので、2戦目以降の巻き返しを期待します。

グループD イングランドvsイタリア

この試合は日本時間の6/15の日曜日の7時から観戦しました。

ヨーロッパの強豪国同士です。

両国とも自国のリーグが世界的に有名です。

プレミアリーグ - Wikipedia

セリエA (サッカー) - Wikipedia

この対戦もどちらが勝つか予想がしにくいカードでした。

私の予想では、1-0か2-1の1点差でイタリアが勝利としておりました。

本当は引き分けて欲しかったカードでした。

 

試合結果は、イタリアが2-1でイングランドを破りました。

予想は当たりましたが、引き分けでも良かったと思います。

印象に残った選手

イタリア

マルキージオ

バロテッリ

ピルロ

イングランド

ストゥーリッジ

ルーニー

 

別の試合で私が優勝予想したウルグアイコスタリカに敗れるという結果になりました。

何が起こるかわからないのがW杯です。

グループDは、ますます混沌としてきましたので目が離せないですね。

イングランドも持ち直して欲しいですね。

 

グループC 日本vsコートジボワール

この試合は多くの方が観戦したのではないでしょうか。

日本時間の6/15の日曜日の10時から観戦しました。

予想は2-2の引き分けでした。

結果は残念ながら2-1でコートジボワールが日本に勝利しました。

印象に残った選手

日本

本田

コートジボワール

ドログバ

ヤヤ・トゥーレ

オーリエ

日本は初戦に敗れてしまったことによって、一次リーグを突破するのはかなり厳しくなってしまいました。

戦術的なことでは、そういう人選をしていないのにパワープレイをしていたのが気になりました。

残りの試合を悔いのないように楽しんで欲しいと思います。

 

グループG ドイツvsポルトガル

日本時間の6/17の火曜日の夜中の1時から観戦しました。

この対戦カードもヨーロッパの強豪同士ということでしたが、ドイツの方がまとまりがありそうだなというのが戦前の予想でした。

予想はドイツが3-1で勝利するとしていました。

結果はドイツが4-0と快勝しました。

今大会で初めてハットトリックも出ました。

印象に残った選手

ドイツ

ミュラー

クロース

ポルトガル

16 ラウール・メイレレス

 

期待されていたクリスティアーノ・ロナウドは故障明けでフル出場しましたが、仕事をさせてもらえませんでしたね。

グループGは予想がかなり難しいです。

ドイツは簡単なのですが、残りの3ヶ国がどこが残ってもおかしくない気がします。

私はガーナと予想しましたが、アメリカとの戦いでアメリカが過去2大会の雪辱を果たして2-1で勝利しましたね。

ポルトガルにも残り2試合を楽しませて欲しいです。

 

まとめ

国と国同士のボールを使った闘いがサッカーワールドカップです。

ことごとく勝敗予想が外れてしまうのもまた楽しいものです。

 

いくつかの試合を観て気がかりだったのが、ケガやコンディションの崩れで交替するケースが結構多いことです。

ブラジルの気候と会場の芝生の影響もあるのかな?と思います。

選手たちには、過酷な試合、タフな状況が続きますが、ケガのないように試合にのぞんでいただいて、我々ファンを益々、楽しませていただきたいと思います。

 f:id:green_capybara8:20140617195739j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。