読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

docomoのAndroid端末 SH-01FでSIMカード(UIMカード)の接触不良?で困ったときは

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。

12/7の土曜日に購入したスマホ、docomoのAndroid端末 SH-01Fなのですが、昨夜(12/11夜)急に電源が入らなくなってしまいました。
電源ボタンを長押ししてもうんともすんとも言わなくなりました。

前の晩にしっかり充電したし、その日も特にいじっていないので、突然バッテリーの残量が無くなるとも思えません。電池残量で8割以上は残っていたはずでした。
20時前にギリギリセーフで帰宅途中にあるドコモショップさんに立ち寄れました。

そこで見てもらった所、SIMカード(UIMカードとも呼ぶ)このカードを電源を落とした状態で抜き差し作業をしていただくか
充電をしてみて、電源ランプがついた状態で電源ボタンを「長押し」してみてくださいませとのことでした。
そちらのドコモショップで、何とか復活して帰宅しました。

ところが帰宅後に、また知らぬ間に画面が真っ暗になり、電源ボタンを押しても電源が入らない症状が出てきてしまいました
ドコモショップの店員さんに言われた通り、ACアダプタを利用して充電を試した所、電源は入るようになりました。

ところが、UIMカードを抜き差ししていたら、どのように入れるのが正しいのかが、わからなくなってしましました。
何度やっても、UIMカードを認識せず、いっこうに埒があきません。
 
そこで取扱い説明書の登場です。
そうですね。ここまでは何となくそうかな?ってな感じで抜き差ししてました。
ちゃんと取説は読みましょう。

方向を色々と変えている内に最初に何が正しい状態だったかが、すっかりわからなくなってしまいました。

今後もし、同じような状態で悩んでしまう方がいると困るので、自分の為にも備忘録的なもので記録を残しておきたいと思います。

f:id:green_capybara8:20131212222853j:plain
1.まずは、スマホSH-01F本体の画面サイドを下にして持ちます。置いてもよいです。

f:id:green_capybara8:20131212222934j:plain
2.カード挿入部分の保護キャップを外します。本体とゴムでくっついていますので、開けるイメージですね。

f:id:green_capybara8:20131212223026j:plain
3.上部分がUIMカード挿入口です。下部分はmicroSDカードの挿入口です。
形状が違うので間違えないと思いますが、入ってしまう場合もありますし、自分のようにまだSDカードを購入してなくて、カラの場合はどちらにも入ってしまう恐れがありますのでご注意くださいませ。

f:id:green_capybara8:20131212223106j:plain
4.上部分の挿入口にUIMカードを挿入します。金色の部分が下面になるように持ち、その時に角をカットしてある部分が右になるようにしてください。

f:id:green_capybara8:20131212223133j:plain
5.そのままカチっと音がするまで、カードを挿入してください。
実際には音は聞こえませんが感触で確かめてくださいませ。

無事に認識しましたでしょうか?
 
取説を見るまでは、自分は途中から面倒になって電源が入ったままカードを抜き差ししてしまいましたが、賢明な皆様は念の為、電源を落とした状態でカードを抜き差しするのがベターでしょう。

一応それからは電源落ちの症状は出ておりませんが、何となく気になるのは確かです。
こちらの機種が限定モデルになるので、修理や交換が普通の機種とは違ってくるのが、考え物ですね。

f:id:green_capybara8:20131212223329j:plain
それではこれからも、しげっちをよろしくお願い致します。