グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

旅先でも役立ちます 結局乗換案内アプリはいくつか入れてありますが、Yahoo!乗換案内 を使っています

先日、大阪へ旅行する機会がありました。

私は東京に住んでおりますので、関西に行ったのも数年ぶりでしたし、大きな駅しか行ったことがなかったのですが、今回スマートフォンのアプリを利用して、迷うことなく乗換することが出来ました。

 

私はいくつか電車の乗換案内に関するアプリを入れておりますが、いつも使用しているのはYahoo!乗換案内ですね。

Yahoo!乗換案内アプリとは

 

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索 - Google Play の Android アプリ

Androidのアプリもありますね。

 

Yahoo!乗換案内」は、簡単に乗り換え検索ができる「Yahoo!路線情報」の無料公式アプリです。乗り換えや乗り継ぎ検索、遅延や運休などの運行情報、路線図、時刻表、徒歩地図などすべての機能が無料でお使いいただけます。
日本全国の交通機関(電車・鉄道、高速バス、路線バス、飛行機、フェリー)に対応(※1)しており、通勤通学はもちろん、旅行にも便利です。<すべて無料 充実の機能>

ストア内アプリ紹介文から抜粋

 

色々と使い比べれば、差があるのでしょうが、私はこのYahoo!乗換案内で特に困ったことはなく、便利に使っているので、無料で使いやすいということでおススメします。

f:id:green_capybara8:20140121154652j:plainf:id:green_capybara8:20140121154708j:plainf:id:green_capybara8:20140121154721j:plain

 普段の通勤には上記のアプリを利用しております。

利用している駅が固定している場合は、その駅を登録しておけば次に来る電車のカウントダウンをしてくれます。

まとめ

知らない土地で電車に乗る時は、どの電車がどこから出発するのかも不安になりますよね。

どのアプリも機能としてあるかもしれませんが、Yahoo!乗換案内アプリで何番ホームから電車が出るのかがわかるのが地味に便利でした。

 

私は、酔っ払うと東京の神田駅と御茶ノ水駅の間を行ったり来たりして、どの電車に乗ってよいのかわからなくなり、妻に迎えにきてもらったこともあります。

これは乗換案内アプリでもどうにもならない、酒癖ですね!!

 f:id:green_capybara8:20140121154742j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。