グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

まだ序章だけですがいきなりハッとさせられました「人間関係は自分を大事にする。から始めよう」高野雅司

 今までの時間配分を一時的にでも再構築します。

 いよいよ締め切り期限のある年間の総まとめのような会社での仕事が、蓄積した先延ばしや後回しの仕事のヤマから崩れてきそうになっております。

悪循環のスパイラルにハマっているのでしょう。

 

ボリジュンコさんの『1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」』の中で

  1. やりたくないけど、やる必要があること
  2. やりたいことで、やる必要があること
  3. やりたいことで、やらなくてもいいこと

こんなお話が出てきました。

 

ざっくり、大雑把に現在の私が行動していることを分類すると、

  1. 番のカテゴリーには私の場合は会社での仕事が入ります。
  2. 番のカテゴリーには、長い目で見た健康を重視しているのでウォーキングや減量、早寝等が入りそうです。
  3. 番のカテゴリーには、ブログを書くことや早起きが入ると思っております。

会社の仕事に関しては細かく分類していけば、1、2、3と小分類はもちろんできますが、やっぱりそんなには「やりたいこと」は入ってこないのかなぁと感じております。

 

やらなくてもいいけれどもブログは書いていきたいと思っているので今後は細切れ時間を活用しようと思います。

その為にいつもよりも15分早起きしようと行動を変えてみました。

 

最近読み始めた本でまだ序章の部分だけしか読んでないのですが、すごくハッとさせられる文章がありました。

 

f:id:green_capybara8:20150519221547j:image

高野雅司さんの「人間関係は自分を大事にする。から始めよう」からの引用です。

あなたを追いつめる5つの習慣

(1)「相手の良いところ探し」をしようとしている

(2)「苦手な相手のことも、好きにならなきゃ」と思っている

(3)「マイナス思考はダメだ!何事もプラス思考で!」と心がけている

(4)つらいことがあっても、「この経験にも意味があるはず」と考えている

(5)「相手は変えられない。自分が変わるしかない」と努力している

これらのことは自分でも良かれと思って、ついついやってしまいがちなことでした。

 

私は人よりも忍耐力が強くて、許容量が多くて、受け入れることが出来ると思っていました。

その部分も少しずつ考えるべき段階にきたのかな。

読み進めていきます。

 

 

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

 

 

 

人間関係は自分を大事にする。から始めよう

人間関係は自分を大事にする。から始めよう

 

 ブログチャレンジ260日目 親指シフト172日目 ほぼ日刊を目指しモブログも併用

【今日のライフログ

20150519吾妻橋から

f:id:green_capybara8:20150519053320j:plain

3種類の筋トレを各10回が1セット

1セットから3セット以内がノルマ

f:id:green_capybara8:20150519221637p:image

30分以上が最低カウントノルマ

f:id:green_capybara8:20150519221650p:imagef:id:green_capybara8:20150519221701j:image

体重76.80kg 体脂肪率19.4%

f:id:green_capybara8:20150519221733p:image

ブログに触れる 出来たら更新まで

f:id:green_capybara8:20150519221825p:image

親指シフトを練習する

f:id:green_capybara8:20150519221840p:image