グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

TLI講座を無事に修了しました 客船のようにゆっくりとだが目指す方向は輝くものに確実に変わります

先日、2日間×2講=4日間のTLI(ツナゲル・ライフ・インテグレーション)講座が終了しました。

参加したのは2015年5/30.31と6/27.28です。

 第7期TLI講座ということで今回から講座の名称も変わり、3DAYSだったのが4DAYSと1日増えました。

5月末から6月末までの1ヶ月間で変わったことと、そこから1週間経っても継続していることを振り返ってみようと思います。

 

1ヶ月の間に課題図書が1冊ありました。6冊の中から1冊ということでした。

私は最初に選択した本から途中で変更しました。

その時は翻訳された書籍がどうしてもアタマに入ってこなかったからです。

今後はどうにかしたいなと考えております。

 

会社では、仕事の一環として所属する法人会が主催した簿記セミナーに行かせて欲しいと上司に交渉しました。

普段は職務上、なかなか外に出る機会がありません。

文字通り小さな一歩を踏み出せたと思います。

 

会社での仕事に関しては、一度今までのやり方の順番を取り払って、新たな順番で仕事を進められないかどうかを試しています。

 

その日の仕事の中で一番注力しなければならないものを毎朝ピックアップします。

そのピックアップした一番注力すべき仕事にまずは取り掛かるという方式にしました。

残りの細々とした仕事のようなものは、惰性のチカラを利用してもなんとかなってしまうものです。

 

今まではタスク管理をしようとしたり、先延ばしや先送りをしたりして、出来ていない自分を責めてしまっていましたが少しずつストレスが軽減してきたと感じております。

 

SNS上に7期TLI講座の受講生が参加しているグループがあります。

そのグループ内に日々の課題として、

「その日あった良かったことを最低一つ以上書く」というのと「その日の自己承認」とを合わせて2項目を投稿しています。

自分の投稿を仲間に見てもらうのと、仲間の投稿も見ることができるので、考え方やモノの見方に少しずつ幅が出てきたように感じています。

1ヶ月間の課題だったのですが、期間が終了しても投稿したいと思っている仲間は自分の意志で継続しています。

 

今回の第7期TLI講座を受講したことによって「在り方」と「やり方」の統合ができつつあります。

そしてこれまでの人生で別々の方向を見て、進んでいく道もバラバラだけども、「志(こころざし)」はほぼ同じような、かけがえのない仲間を得ることができたことが最大の収穫です。

主催のタッチーこと立花岳志さん、彩さんこと大塚彩子さん、そして参加された仲間の皆さん、本当にありがとうございます。

そしてこれからも末永くよろしくお願いいたします。

todaysseaway.ttcbn.net

www.ttcbn.net

f:id:green_capybara8:20150706213138j:image

仲間とのつながりに感謝 約1年半振りに第7期TLI(ツナゲル・ライフ・インテグレーション)講座に参加 - グリーン カピバラ Green Capybara

自分と自分以外という考え方は変わりませんが一人じゃなくて周りに支えられて生きていけることを実感 - グリーン カピバラ Green Capybara

「バンコク レストラン」六本木に古くからあるタイ料理の名店で一番印象に残ったのはやっぱりアノ料理 - グリーン カピバラ Green Capybara

エニアグラム(性格タイプ診断)のテストを久し振りに受けて日本語の理解が必要なことがわかった - グリーン カピバラ Green Capybara

大人気の「魚金 本店」 魚金グループで初めて訪れたのがこのお店でした 東京 新橋 居酒屋 - グリーン カピバラ Green Capybara

ブログチャレンジ308日目 親指シフト220日目 ほぼ日刊を目指しモブログも併用

【今日のライフログ

20150706吾妻橋から

f:id:green_capybara8:20150706054521j:plain

3種類の筋トレを各10回が1セット

1セットから3セット以内がノルマ

f:id:green_capybara8:20150706213202p:image

30分以上が最低カウントノルマ

f:id:green_capybara8:20150706213214p:imagef:id:green_capybara8:20150706213221j:image

体重79.45kg 体脂肪率20.5%

f:id:green_capybara8:20150706213248p:image

ブログに触れる 出来たら更新まで

f:id:green_capybara8:20150706213258p:image

親指シフトを練習する

f:id:green_capybara8:20150706213317p:image