グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

夢をつかめ!コツコツ習慣化の会の「コツコツ座談会」に参加してきました

先日、休日の午前に飯田橋で行なわれた、夢をつかめ!コツコツ習慣化の会の「コツコツ座談会」に参加してきました。

この会合は、Facebookのグループでヒロマさん

ひろま◎ハッピーライフスタイル (@hiroma20) on Twitter

が主宰している「夢をつかめ!コツコツ習慣化の会」が定期的に開催している座談会です。

http://hiroma20.com/
ヒロマさんはブログ「Serial Number ZERO」を書いているブロガーさんです。

 

昨年12月に行なわれた、第5回の「コツコツ座談会」に初めて参加しまして、熱い談義を交わしたのですが、今回私は2回目の参加ということになります。

 

今回は二部構成で最初に習慣化の達人、こばやしただあき さんが講義をしてくださいました。

【セミナー参加】 やりたいことをやるための、1日4時間労働のセルフマネジメント術。時間をもっと有効活用して目標達成する方法 - グリーン カピバラ Green Capybara

以前セミナーに参加した時の記事です。

 

ビジョンリーディング:経営者コーチング・マーケティング・マネジメント

 こばやしただあき さんは毎日ブログを更新していて、それプラス週5日メルマガも発行していらっしゃいます。
ブログに関しては毎日を10年間以上も続けているそうです!!

習慣を継続する5つのコツ

  • 目的をたくさん持つ
  • 楽しめるようにする
  • 簡単にできるように工夫する
  • 変化を加える
  • やらない理由をやる理由に変える

f:id:green_capybara8:20140527125651j:plain f:id:green_capybara8:20140527125710j:plain

参加された方々の座談会に関するブログ

【習慣化の会】6回目を迎えた「コツコツ座談会」が無事終了しました!ありがとうございました\(^o^)/ | Serial Number ZERO

久しぶりのコツコツ座談会! 続いて欲しい集まりが復活したのがうれしい。 | The Book of Three Rings(三輪書)

 コツコツ習慣のリスタート – 「コツコツ座談会」参加報告 | MasaLog

 

まとめ

今まで習慣化に関する自分なりのアプローチはそんなには、ずれていなかったことが確認出来ました。

人それぞれ考え方ややり方が少しずつ違うので、このような座談会やセミナーはとても参考になりますし、有意義です。

 

ひとつ修正点があるとしたら、淡々とこなす→無理をしないけれども、しっかりやる。

これに変更したいと思います。

 

◎本気でやる人は、口ではなくて行動している

知行合一 - Wikipedia

私の好きな言葉です。

 f:id:green_capybara8:20140527125603j:plain

 それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。