グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

道半ばですが減量の第一目標突破!!40越え男子?が意識する3つの事

今朝いつも通り体重を計測しましたら、人生で久々に80kgを切りました!!

たぶん記憶にあまりありませんが、8年ぶりくらいでしょうか?
5年以上、11年未満であることは確かですが。

11年前(2003年)に結婚した頃は、76kgくらいで結婚披露宴をした8月までに痩せて74kgになったのが、結婚生活の中で一番痩せている時でした。

そこから太りだして、2008年10月に大腿骨骨折するまでは86kg前後だったと思います。

手術後の入院初期の段階で81kgまでは痩せましたが、その後の入院生活とリハビリ生活で動けないことのストレスとリバウンドで、最高95kg以上、たぶん100kg未満という身体になってしましました。

95kgが体重計ではかった最高値

それ以上は恐くて、自分が嫌で仕方なくて、体重計に乗るのを止めてしまいました。

恐らくは、97kgくらいまでは増量してしまったと思います。

2013年2月に92.0kgでダイエット開始!!

何度もこのままではいかんとダイエットを意識しましたが、約1年前2013年2月に地味にダイエットをスタートさせました。

2013年3月に立花さんのセミナーに参加しました

ちょうど1年前にプロブロガー、作家の立花岳志さんのセミナーに初めて参加しました。

最近ではこんなブログのエントリーがありました。

初心者が 東京マラソン 2015 を楽しく完走するために行うべき10の準備 | No Second Life

約1年をかけて、本当に少しずつですが、でも確実に12kg~15kg以上の減量に成功しました。

私は、昨年2013年10月に5ヶ年計画で69kg以下まで痩せるという目標を掲げました。

あと4年ちょっと残っておりますが、取り敢えず見えない壁であった第一目標の80kgの壁を突破しました。

私の減量、ダイエットの方法ですと、ここからアップダウンがありますので、また80kg台まで小さなリバウンドはありますが、ひとまず途中経過で私が意識している方法をブログに残します。

 

意識していることは大きく分けて3つです。

  1. 体重計に乗る(体重を記録する)
  2. 食べたいと思ったら思う存分、我慢せずに食べる
  3. 身体を動かす。動かしやすい生活リズムを意識する

上記の通りです。

特別難しいことはしておりません。

ゆるいです。

でも厳しくはありませんが、継続することが一番大事です

体重計に乗る(体重を記録する)

この体重計に乗るというのは、太っている人ならわかると思いますが、単純なようでいて、実はかなり心の葛藤を伴います。

私も95kgを越えてから、恐くて自分のことが嫌で体重計に乗るのを止めてしまった時期がありましたから充分わかります。

でも現在地がわかるってことは、何に関しても非常に重要です。

体重計に向かって一歩を踏み出す

ここは地味ながら、重要な第一ステップです。

 

○食べたいと思ったら思う存分、我慢せずに食べる

これはストレスを溜めない為にも非常に重要です。

何かを食べ続けるダイエットや何かを食べないようにするダイエットは、モノによっては効果があるかもしれませんが、健康を害したり、ストレスを溜めこんでしまいリバウンドが起こる危険性もあります。

私は食べたいと思ったら、我慢せずに思う存分食べるようにしております。

直近ですと、長男の卒園式のお祝いで焼肉食べ放題に行きまして、2kgは増量しました。

今年の1月には数年ぶりの関西旅行で2日間で4kg増量して、86kgをオーバーしてしまいました。

そんなこんなでたまに無茶をしますが、一時的にかなりの増量があったとしても、日々の生活をしていたら、自然に痩せていくんだという自信があるので、食べたいモノがあるなら我慢せずに食べたいだけ食べるというのを実践しております。

 

一つだけ意識しているのは

[名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ

こちらのブログを主宰されているボリジュンコさんとお会いする機会があったときに約束した

『一日一食は炭水化物を減らそうと意識する』

こちらの習慣を実践しております。

ボリジュンコさんの詳しいプロフィールは下記へ貼らせていただきます。

コボリジュンコ・プロフィール

 

この習慣も自分なりに思いっ切りハードルを下げさせていただきました。

普通なら一日一食は炭水化物は食べないとか抜くとかを掲げますが、自分の場合は減らすのでもなくて、減らそうと意識する

このゆるさで習慣を継続させることに成功しました。

自分で自分を追い込むことは極力は止めたほうが無難です。

 

○身体を動かす。動かしやすい生活リズムを意識する

私は2011年9月から早起き=4時台(自分なりの定義)の習慣を始めました。

本日、2014年3月26日現在で早起き=4時台は586日目となりました。

この習慣もハッキリ言って全然ゆるいです。

例えば、2011年9月から毎日早起きしましたというのであれば、現在は900日オーバーしている計算になります。

でも良いのです。

自分なりの何かの自信になれば、例えそれが全然凄いことでなくても、何かしらの力となって様々なことに波及する効果があります。

私が身体を動かしやすい生活リズムをつくるのに意識していること

  • 早起き早寝(4時台に起きて、22時台に寝れればベスト!!)
  • 筋トレ3種類以上、1セット10回以上、3セット(トータル10分くらい
  • ウォーキング、スロージョギング、ジョギングを30分以上する
  • なるべく階段を使うように意識する
  • 電動アシスト自転車普通の自転車に変える
  • 電車通勤時なるべく立つように意識する

この上記の習慣もなるべくゆるく設定しております。

自分の中で最近強く意識しているのは、筋トレ早寝です。

筋トレ自体はそんなに大変ではない

重要なのは、それを行なう時間帯です。

筋トレを行なう時間帯を朝歩く前の時間帯に持ってきました。

これは地味なようでいて、実はかなりの効果があります。

早寝

これは自分にとって永遠のテーマかもしれません。

昨夜はかなり意識して、22時前に寝ることが出来ました。

数ヶ月ぶりだと思います。

22時前に眠るのは難しいにしてもせめて22時台、悪くても23:59(その日の内)までに眠るという意識を持つことが大切です。

早起き早寝よりも睡眠時間、眠りの質を重要視するようになりました。

早寝遅起きを目指しておりましたが、世間があまり許してくれそうにないので、早起き早寝のキャラクターでしばらくは楽しんでみます!!

まとめ

気付けば、かなりボリュームたっぷりになってしまいました。

自己満足ではありますが、第一目標を突破した記念にブログに残したくて書きたいことを書いてみました。

第二の目標は、初めてのマラソンに出場することです。

来年2015年の東京マラソンを完走するのがフルマラソンでの初めての目標として掲げたいと思います。

私の人生の目的

健康は失ってみて初めてその大切さに気づく。

失った健康を取り戻して、いつまでも若々しく楽しんで人生を謳歌する

健康の大切さを共有して、全宇宙全ての皆様のお手伝い出来る力となる。

 

その為の目標です。

目標達成して終わりではありません。

そこからが人生の目的へのスタートです。

f:id:green_capybara8:20140326120237j:plain

f:id:green_capybara8:20140326120736j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。