グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

どこにでも見えない壁があるようで 私が近々突破する予定の2つの壁とは

自分なりのぺースでありますが、ほんの少しずつでもブログを書くことができるようになりました。

最近の自分の中での習慣化の項目の中に「ブログに触れる」というものがあります。

 

まだまだハードルが低くて何ですが、ブログを毎日更新するとかだと、どうしても行き詰まりを感じることがありました。

ブログに触れるということは、下書きを書いておくという意味でも自分なりの効果があるようです。

 

下書きが完成したら、更新をしてみる。

ブログを更新する時間帯にあまりこだわらないというのをしばらく続けてみます。

 

二つの見えない壁とは?

このブログでアスリートでも何でもない、普通の40歳代の男性がいかに目標を掲げながら、目的に向かって『減量に成功するのか』というのを晒すというのを行なっております。

普通と書いてしまいましたが、申し訳ございません。

普通ではなかったですね!!

体重的には明らかに平均値をオーバーしてますね。

世間一般の言葉で言えば、まだまだ『デブ』という2文字で表現されてしまいますかね。

 

現在の私の中での見えない壁とは

  1. 体重78kg以下になる為の『78kgの壁
  2. 体脂肪率10台になる為の『20%の壁

この二つになります。

最近の体重と体脂肪率のグラフを見るとM字

の形のグラフによくなります。

これは土日祝日に外食する機会があって一気に増量してしまい、それを取り戻すかのように平日を暮しているといった食生活が影響していますね。

 

今後の課題

私の人生の目的は、失った健康を取り戻し、いつまでも若々しく生きて、人生を楽しく謳歌するというものです。

早起き4時台という習慣は自分の中で自信が持てるくらいになりました。

しかしながら、健康の為には睡眠時間と睡眠の質も非常に重要です。

ですので、最近は無理に早起きしようとはせずに睡眠時間確保に重点を置いております。

 

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?

 

 

ありがたいことに早起きのイメージが定着しつつありますので、少しくらい早起きしていなくても、毎日早起き凄いですね!!と言っていただけるようになりました。

自分の中では、睡眠時間確保するためには早寝も同じくらい続けたい習慣になってきています。

 

朝にやりたいことを詰め込み過ぎる傾向があったので、起きるのが少し遅くなった場合は帰宅してからやれるように、習慣の順番を柔軟に入れ替えるというのを最近意識するようにしました。

 

まとめ

具体的には朝起きてから行なう運動の習慣の中で、なるべくなら朝の内にやっておきたいウォーキングをメインにして、ウォーキングの前に行なうようにシフトした筋トレとセットで、この2項目を朝に重点的にやるようにします。

これにともなって、ジョーバ(乗馬の動きを取り入れた健康器具)を余裕があれば朝にやるようにして、起きる時間が遅ければ、会社から帰宅してから、夜にやるように変更しました。

 

さいごに

私の同志であるブッキーが憧れる情景というのを紹介します。

「白いワイシャツを着て、やわらかい日差しが差し込む食卓で、ゆっくりと朝食をとる」

このような暮らしは私もゆくゆくは目指したいですね!!

Fu/真面目に生きる

ブッキーは体脂肪率がひとケタ台。5%とかなんですね!!

ダイエットに関して一家言を持っている彼に学ぶことはたくさんありそうです。

 f:id:green_capybara8:20140422144035j:plainf:id:green_capybara8:20140422144059j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。