グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

神社仏閣寺院好きで参拝数が数千回を超える私なりの流儀とは

神社仏閣寺院好きって自分で書いてますが、それほど大げさなものでもありません。
ただなんとなく昔から好きで、お参りをするとココロが落ち着きます。

毎回参拝でしていること しげっち流

f:id:green_capybara8:20151217164540j:image
幸運なことに、自宅の近くには東京屈指の観光名所の浅草の浅草寺(せんそうじ)があります。
その浅草寺の周辺にも多くの神社仏閣寺院があるので、ほぼ毎日参拝しています。
一日に数ヶ所お参りするので、参拝を始めてから数年ですが数千回という参拝回数になっております。
正直回数はカウントしていないので正確な数字は把握してないです。
それだけ自分の生活の中に馴染んでしまった習慣です。
以前、お参りが集中する初詣のシーズン前に手水舎での手や口の清め方の記事を書いたことがありました。

意外に知らない? 初詣前に知っておこう 御参り前の手や口の清め方 - グリーン カピバラ Green Capybara

f:id:green_capybara8:20151217155933j:image

神社の場合
  • 手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)があれば手や口を清めます。
  • 神拝詞(写真のことば)を三回唱えます
  • 二礼二拍手一礼(二拝二拍手一礼)

2/2 神社の正しい参拝方法とマナー [暮らしの歳時記] All About

知ってるようで曖昧な神社・お寺のお参り作法。 - NAVER まとめ

いろいろな参拝方法や宗派によって作法の違いがあると思いますので参考にしてみてくださいませ。

私の場合は、特にこだわりがないのがこだわりで、基本ゆるゆるです。

お賽銭はしますね。
三十日詣(みそかもうで)や神社ミッションも継続中です。(月一ペース)

特にお願い事をするわけではなくて、「いつもありがとうございます」と感謝のことばを伝えるのが主だった目的です。
そこが「しげっち流」ですかね。

大きな願い事と言えば「宇宙平和」です。

様々な目的と組み合わせると習慣は継続しやすい

私の場合は、早起きと運動と参拝を組み合わせています。

朝陽ウォーカーとして、なるべく朝にウォーキングをしているのでそのために早起きをしています。
ウォーキングにプラスして参拝をしたいという目的もあるので、例え天気が悪かったとしても傘をさしながらでも気軽に散歩の一環としてお参りができます。

私の好きなスポットを紹介します

東京都台東区にある待乳山聖天(まつちやましょうでん)です。

待乳山聖天

東京浅草名所(などころ)七福神巡りをしてきました。 - グリーン カピバラ Green Capybara

f:id:green_capybara8:20151217164126j:image

f:id:green_capybara8:20151217164144j:image

まとめ

  • 参拝回数が数千回と超えているからといって特別なことをしているわけでもない
  • 大切なのはお願いごとを叶えてもらおうということではなく、日々ここにいられることの感謝を伝えること
  • 運動の習慣を継続させるコツは他の目的と組み合わせてみる

ゆるゆるで始めてみませんか。

いつでもご相談くださいませ。

温泉のような人=私「しげっち」が話を聴きますよ。

朝陽ウォーカーって何だろう?自分で名乗ってみることにした - グリーン カピバラ Green Capybara

【20151217東京浅草吾妻橋から】

f:id:green_capybara8:20151217163925j:image

【自分なりの早起き1115日目】